就労継続支援サービスのご利用について

・ご利用するにあたって

 「就労継続支援事業」のサービスをご利用するには「障害福祉サービス受給者証」が必要になります。 

「サービス受給者証」は、お住まいの市町村役場の担当部署(障がい福祉課・生活課など)にてお手続きが必要になります。

   申請についてお手続きやその他の福祉サービスの利用についてお困りの方は、いつでもご相談ください。

 ご利用にあたっては、見学・体験(無料)をしていただき、その後で利用ついてのお手続きをさせていただきす。 なお、A型をご希望される方はハローワークへのお申し込みが必要になります。

   利用については、週3日からとか半日だけといった利用も可能です。無理のないように自分に合った働き方から始めていきましょう。


・1日の利用の流れ

アルバでの1日の過ごし方は、次の日課表が基本になります。但し、作業の内容や作業場所に

よって時間が変更になる場合もあります。

8:00~      送 迎

9:00~9:30    朝礼・作業準備・作業場所への移動

9:30~      作業開始

10:30     休憩(15分)

11:50     作業終了・昼食準備

12:00~    昼食・昼休み

13:00~    作業開始

14:00     休憩  (15分)

15:00~15:30 作業終了・清掃

15:30~    送 迎

 


・送迎や昼食について

 送迎サービスは八戸市内を中心に無料にて行います。自宅もしくは最寄りの乗車場所にお越しください。

 なお、遠距離の方(階上町・五戸町・おいらせ町など)や事情のある方につきましても、可能な限り対応させていただいておりますので、どうぞご相談ください。

 昼食は、ご自身でご準備していただくか、お弁当(有料・日替わり)の提供もいたしております。メニューは選べませんが、ご希望の方は月ごとにお申し込みください。

・お弁当の1例